KSP活動報告

KSPの活動をご覧ください。

ブログ一覧

書き損じはがき&コンタクトレンズ空ケース回収

 令和5年1月23~27日、書き損じはがきの回収と募金を行いました。昨年度も行いましたが、カンボジアの教育支援を行っているCIESFに寄付するためのプログラムです。

 最近は新年のあいさつをLINEで済ます生徒が多くなり、年賀状を書く生徒は少なくなりました。それでも、保護者の皆様の協力もあって、はがき293枚(17,617円分) 切手52枚(1,965円分) 募金3,243円を集めることができました。特に募金では高校三年生が積極的に「カンボジアの生徒のために」と協力してくれました。

 

 また、2023年2月15日には、約1年間かけて集めたコンタクトレン空ケースをアイシティ巣鴨店様に持っていきました。各クラスに500mlペットボトルほどの空ケースの回収ボックスがあり、さらに職員室と保健室には、大型の回収ボックスが設置されています。1年経つとこれらが満杯になり、45リットルのゴミ袋三杯分にもなります。これらを手分けして運び、再利用してもらうのです。どのくらい集めたかは、4月に案内が来ますので、今から楽しみです。

 これらの活動について、東京ケーブルネットワーク(TCN)様の取材を受けました。TCNは文京区、荒川区、千代田区をサービスエリアとするケーブルテレビで、オリジナル番組として「Let’s! SDGs!!」を制作、放送しています。今回、文京区内でSDGs活動をしている学校として、とりあげていただきました。

 以下から視聴できますので、是非ご覧ください。2分13秒より、KSPが紹介されています。

フードドライブ実施

 令和4年7月下旬、フードドライブを行いました。

 恒例となりつつありますが、京華女子では期末考査期間中に未利用食品を集め、文京区役所に寄付をするというフードドライブを毎年行っています。尾をひいているコロナ禍の生活不安に加えて、ウクライナ問題や物流コストなどによる物価高騰など、生活環境は悪くなっています。本当は毎月のように実施したいのですが、各家庭に眠っている未利用食品にも限りがあるため、学期に一回としています。

 今回は、およそ100点の未利用食品が集まりました。過去にない規模といってもいいでしょう。毎回のように寄付してくださるご家庭があれば、保護者会の時に持って来てくれる方々もいらっしゃり、フードドライブが根付いているように感じられます。さらに今回は、卒業生からも未利用食品の寄付があり、「卒業しても皆の役に立ちたい」という熱い気持ちに心をうたれました。

 一日では持っていくことができず、文京区役所には二日に分けて持ち込みました。日の照る中、破けそうになった紙袋をかかえていくことは大変でしたが、その分だけ、多くの人の助けとなることを実感しました。

 次回は、二学期末に行う予定です。

SDGsカードゲーム開催

 令和4年6月18日、SDGsを学ぶためにカードゲームを行いました。二年前と同じく、プロコーチの赤塚丈彦先生をファシリーターとしてお迎えし、仮想世界での行動を体験しました。

 今回は、京華商業高校とのコラボレーションとなりました。京華女子、京華商業あわせて、34名もの生徒が集まり、定員ギリギリの開催でした。今まで以上に活気のあるものとなり、生徒は自分の行動一つ一つが、世界に影響を与えていくのだということを実感しました。また、京華商業との開催により、価値観の違う、あるいは、つきあいのない国や地域が手を取り合って問題解決することの難しさも同時に体験しました。以下、生徒の感想を紹介します。

「今回のカードゲームを通して何か一つを成すということは他を切り捨てなければいけないということや自分の利益ばかり主張していては全体の目的にはつながらないということに気付きました。未来世代に負担させないためにも私たち現在世代が互いに尊重してこのプロジェクトに取り込まないといけないと思いました」

「自分の利益だけを考えるのではなく、周りと協力する事で社会や環境、経済をバランスよく保つ事ができるという仕組みが今後社会に出た時に役に立つのではないかと感じました」

「自分達の一時的な目標に達成した時にまだ達成できていない所や人が居ればその人たちのサポートができる人、自分だけを考えるのではなく、周りをみて行動できる人になりたいなと思いました」

 

書き損じはがき回収

 募金活動で協力をしているCIESFが書き損じ葉書の回収をしていることから、KSPも書き損じ葉書の回収に協力しました。

 年賀状の書き損じがあるのではという狙いのもと、お年玉付年賀はがきの当選発表日である1月16日(日)の翌日、17日から一週間の期限を設け、集めました。もちろん、集めるものは書き損じの年賀状だけでなく、未使用のはがき、切手も対象としました。

 全国的に年賀状の発行枚数が減少している(2021年用年賀はがきの発行枚数は前年比約17.4%減、2022年用年賀はがきは、同約10.6%減)ため、全校生徒に声をかけたものの、それほど集まるとは思っていませんでした。ですが、今年用の年賀状だけでなく、家に眠っていた昔の書き損じはがきを持って来てくれるケースが多々あり、

  • 往復はがき:3枚
  • 50円はがき:61枚
  • 52円はがき:195枚
  • 62円はがき:240枚
  • 63円はがき:147枚
  • 切手   :1970円

と、予想以上の量が集まりました。

 全てCIESFに寄付したところ、34,389円になったとのご連絡がありました。カンボジアの教育支援につながる寄付ですので、今後とも続けていきます。

フードドライブ(二学期)

 令和3年12月20日(月)、フードドライブを実施し、学校内で集めた未利用食品を文京区役所に持って行きました。

 今回は二学期末考査期間中や学級会などで回収を行いました。一学期はあまり集まらなかったものの、二学期は回収ボックスが満杯になる日もあり、また、学級会に保護者の皆様が持ってこられたこともあって、多くの食料品が集まりました。

 乾麺やレトルト、お菓子、砂糖など幅広い食料品がおよそ60点。紙袋に詰め替えると四袋になり、かなりの量だということが実感できました。二人いれば運べたときもありましたが、さすがにそうはいかず、生徒三名、教員一名で文京区役所まで運びました。区役所では職員の方に賞味期限を確認していただき、無事全品寄贈することができました。

 次回は三月に実施予定です。引き続き、ご協力お願いいたします。